LIFE LOG(The'Nの旅行記)

The'Nの旅行記

学生の気ままな旅行日記です^_^

あの高級ホテルも!?航空会社が親会社のホテルまとめてみた

f:id:TheN:20210216195311j:plain

まず日本にある高級ホテルといえば

今回は日本の首都東京にある高級ホテルを中心に見ていきたいと思います!

帝国ホテル

開業は1890年、元々海外の人を招く迎賓館としてオープンし、日本にある高級ホテルの中でも歴史とステータスを確立している由緒正しいホテルです。
チャーリーチャップリンやヘレンケラーも宿泊したことがあります。
f:id:TheN:20210213155637p:plain
帝国ホテルといえばバイキングというシステムを日本で初めて取り入れたことでも知られており筆者もバイキングのわくわく感は大好きなので帝国ホテルさまさまだなと思います。ちなみに8月1日はバイキングの日みたいです(笑)
f:id:TheN:20210213160246p:plain
(写真は帝国ホテルHPより)


The Okura Tokyo

ホテルオークラグループのラグジュアリーホテルとして生まれ、世界にも通じる「おもてなし」の心を持って17階建ての「オークラヘリテージウイング」と東京の景色を一望できる41階建ての「オークラプレステージタワー」の2棟からなる高級ホテルです。
f:id:TheN:20210213170718p:plain
↑ロビーだけでもこの広さを持つ。
f:id:TheN:20210213171014j:plain
部屋の広さからも高級感がある上に何と言っても41階建てのビルからの目線には圧倒される。
(写真はThe Okura Tokyo HPより)

星のや東京

f:id:TheN:20210213172324j:plain
開業100年を超える「星のリゾート」が運営するラグジュアリーホテルブランドが「星のや」であり、2016年日本の首都東京にその昔ながらの精神を持った極楽旅館が誕生している。それが「星のや東京」である。日本の真ん中に温泉旅館を作るという発想がなかなかぶっとんでいるとは思ったが都会の喧騒を忘れさせるまったりとした時間はこの旅館では流れている。長期休み期間中は国内外から沢山のお客さんがやってきて連日満室になる人気旅館だ。
f:id:TheN:20210213185952j:plain
地下1500メートルから湧き出る大手町温泉をひいてきている天然温泉は東京の真ん中とは思えない落ち着きを感じさせます。
(写真はlivejapan.comより)


航空会社が親会社のホテル

f:id:TheN:20210213190235j:plain
ANAJALともに自社ブランドのホテルをもち国内・海外を問わず航空会社がホテル経営をしている会社はかなり多いです。その中でも日本にあるホテルを紹介します!

ANA インターコンチネンタルホテル

f:id:TheN:20210213190514j:plain
(mecos.co.jpより)
今回はANAインターコンチネンタルホテル東京ベイを参考に紹介します!
赤坂・六本木・霞ヶ関という東京の高級一等地に位置しANAインターコンチネンタルの看板ホテルとも言えるホテルでビジネスにも観光にも利用できるホテルで今リニューアル工事を行っておりリニューアルが終わるとさらに進化するのは間違いありません!筆者も12月に宿泊する予定でしたが残念ながらコロナ感染拡大で宿泊する事はできませんでしたのでまた今年中にでも再トライしたいものです!
f:id:TheN:20210213191018j:plain
本部をイギリスに置くIHGグループのラグジュアリーブランドとして展開するインターコンチネンタルホテルですので内部のイメージもどちらかと言えば大人なシックで落ち着いた雰囲気を感じます。
f:id:TheN:20210213191107j:plain

ANAクラウンプラザホテル

先に紹介したインターコンチネンタルよりは少しハードルの下がったIHGブランドのホテルです。
f:id:TheN:20210213191337j:plain
ここではANAクラウンプラザ福岡を例にして書いていこうと思います。筆者はこのANAクラウンプラザ福岡を愛用しており何度リピートしても飽きる事のない素敵なホテルだと感じています!!
f:id:TheN:20210213191630j:plain
クラブルームは特に広く自宅より普通に広いのではないかと思うほどです。
ANAと付いているだけあってANAの上級会員への優遇は厚くクラブルームの利用だけでなく朝食無料など数多くのサービスが行われています。
f:id:TheN:20210213192029j:plain
筆者は以前ここで行われたあまおういちごのストロベリーデザートビュッフェに行きましたが全てのデザートのクオリティも大満足の内容で非常においしかったです、他にも朝食ビュッフェのお味も非常に素晴らしく総合的にもかなりおすすめできるホテルです!

ホテルJALシティ

f:id:TheN:20210213192411j:plain
(toyosu.tokyoより)
2019年に新しくできたホテルJALシティ東京豊洲を例にして今回は見てみます。JALシティの魅力はANA系列のホテルよりも基本的には料金設定が低めという点だと思います。直近でもコロナ禍なので参考程度ですがJALシティは8000円、ANAインターコンチネンタルは23000円とブランドの差を考えると妥当なのかとも思いますが大分価格設定が異なります。気軽に泊まれるホテルのはJALシティ、ホテルで1日を楽しむのはANAインターコンチネンタルかな?と筆者は考えています。ところでなぜJALシティは日本航空に社名が変わった今もJALを使い続けているのでしょうか?少し不思議でもあります。
f:id:TheN:20210213193105j:plain
(blog.excite.co.jpより)


東急ホテル

ここまでANAJALと来てなぜ突然鉄道会社である東急が母体の東急ホテルを出したかというと察しの良い方なら気づいているかもしれませんが東急ホテルは昔JASを系列会社として保有していたからです。2000年代レインボージェットなどで一躍有名になったJASの事を覚えている方も多いのではないでしょうか?
f:id:TheN:20210213193525j:plain
(Livedoorニュースより)
ここでは東急ホテルのラグジュアリーブランド「ザ・キャピトルホテル東急」を例に紹介していきます。
他の少し安い印象のある東急ホテルとは一線を画すハイブランドとして生まれたこのホテルは玄関からわかるその高級なさと和のテイストを生かしたデザインが特徴的です。
f:id:TheN:20210213194001j:plain
先述の星のやより手の届きやすい高級ホテルとして多くの人に利用してもらえるような工夫が施されており部屋の中まで和のテイストなど筆者も記事を書きながらコロナが収束したら行ってみたいなと考えております笑
f:id:TheN:20210213194218j:plain
(rtrp.jpより)

なぜ親会社が航空会社のホテルが多いのか

f:id:TheN:20210213194501j:plain
(東洋経済オンラインより)
航空会社がホテル経営をする理由は大きく分けて二つあります。
・1つ目
自社便で旅行または出張に行かれたお客様が自社のホテルを利用する事による2重の利益を生むため。
例えばANAで東京から福岡に旅行に行くとします。
f:id:TheN:20210213194749j:plain
その後宿泊するホテルがANAクラウンプラザ福岡だったらANAグループとしてお客様の囲い込みとしては大成功ですしツアーなども組みやすいというメリットがあります。

・2つ目
f:id:TheN:20210213195524j:plain
自社の乗務員(パイロットやCAなど)の宿泊のため。
自社の便が就航先でステイと呼ばれる宿泊のたびに宿泊費が出ていたらそれだけでも会社としてはかなり大きな出費となってしまいます。そのためにも乗務員には自社のホテルに宿泊させるのが一番なのです。
皆さんも旅行に行ったらCAさんがロビーにズラーっと並んでいる状況を見た事はありませんか?筆者はホテルのエレベーターでたまたま少しお話しした人が次の日の便のCAさんだったなんて事もありました。皆さんもどこで誰に見られてるのか分からないので常に親切な対応をしているのが一番ですよ^_^

鉄道会社が親会社のホテル

航空会社がホテル経営をするなら間違いなく鉄道会社もホテル経営をしますよね!鉄道旅行だってお手頃で人気がありますし今では新幹線は全国いろんな所に行くことができます。
f:id:TheN:20210214144056p:plain
(nippon.comより)

プリンスホテル

f:id:TheN:20210214144521j:plain
球場にも西武プリンスドームとあるように西武鉄道グループの運営するホテルグループです。ディナーショーを日本で先駆けて導入したことでもしられた古くからの伝統を持つホテルです。
他にもスキー場やゴルフ場を持つことでレジャーとホテル宿泊の両面を兼ね備えたホテルです。
f:id:TheN:20210214144603j:plain
↑東京観光に持って来いの品川プリンスホテル
景色も都心部ということでかなり綺麗!
(品川プリンスホテルHPより)