LIFE LOG(The'Nの旅行記)

The'Nの旅行記

学生の気ままな旅行日記です^_^

コロナ禍の幹線 まさかの満席!福岡→羽田NH252搭乗記

f:id:TheN:20210817195106j:plain

ANAスイートラウンジat福岡の記事はこちら↓↓

then.hatenablog.com

初めて福岡のANAスイートラウンジで少しばかり休憩をしていたつもりだったのですがいつの間にか搭乗開始時刻を過ぎていたので急いでラウンジを退出します。


いざ搭乗!

ANAに久しぶりに搭乗するという事で、ゲートのタッチの音から胸が高まります。この便予約の座席表を見ていてもかなり埋まってるなという印象だったのですがまさかの満席でした。奇跡的に当日カウンターで空いてた5A席(エコノミー最前列)を指定することができたので2時間の人権確保は出来そうです笑
f:id:TheN:20210817195135j:plain

↑搭乗ゲートから見る大型機の翼に想いが込み上げます。最近は長崎にはB737やらA321など小さい飛行機ばかりで搭乗するのも単通路機ばかりだったのですが今回はコロナ前と同じワイドボディ機B787-8

f:id:TheN:20210817195116j:plain

このフライトのお客さんは皆真面目だったのでしょうか?出発10分前にはまさかのボーディングブリッジが外れました!久しぶりに聞く「セットスライドバー」にこれまた涙腺崩壊しそうになります笑
f:id:TheN:20210817195131j:plain

今回のフライト情報 

離陸後何故か全然繋がらなかったWiFiですがやっと接続できてもインターネットは使用不可とよく分からない状況で少しイライラしかけましたが、久しぶりの飛行機という事でスマホを置いてマップ片手に窓から景色を眺めることにします。


優雅なフライトタイム

f:id:TheN:20210817195127j:plain

夏の空らしいモクモクとした大きな雲を突き抜けていく大型機での優雅なフライトも残りわずかです。
小型機だとやはり揺れやすいので何か心許ないのですがB747B777B787とやはりどっしりとした大型機だと安心感というものがやはり違いますね!

あっという間の着陸態勢

f:id:TheN:20210817195139j:plain

そんなこんなしてるといつのまにか羽田に着陸です。
福岡→羽田は割と幹線にしては長い方のフライトではありますがやはり1時間40分ほどだと物足りなくも感じます。先程B777の話をしていましたがスポットへの地上走行中に「たくあん」ことスターウォーズジェットも発見しました。最近福岡で駐機中のJA709AがPW4000エンジンを交換したとの情報も出ており冬ダイヤからの復活かなと僕は思います。
ANAの772は722への改修機が8機になる見込みでこのままだと全盛期何十機も飛んでいたB777-200ER、-200、-300はその地位のほとんどをB787やA321、B767に譲ることになり何とも悲しい気持ちになります。

この日から運用に入った特別塗装機を発見!

f:id:TheN:20210817195112j:plain
第二ターミナルの到着動線は割と写真が綺麗に撮れるので個人的には好きな場所で、今回も青空とB787-8を一枚!何とこの機体は搭乗日から特別塗装にされた機体でした!何か良いことがありそうですね笑


総評

f:id:TheN:20210817195123j:plain
久しぶりのANA運行便、また大型機(厳密に言うと中型機)に搭乗することができとても気分のいいフライトでした!青空には飛行機、それも青い翼のANAが映えますね!この日はこの後大急ぎで京急に乗って行くのでした・・・

then.hatenablog.com
then.hatenablog.com