LIFE LOG(The'Nの旅行記)

The'Nの旅行記

学生の気ままな旅行日記です^_^

ヒルトン長崎(最新版)まとめ 開業まで2ヶ月!

f:id:TheN:20210905153626j:plain

今回は開業日11月1日まで2ヶ月を切ったヒルトン長崎について工事を一から見てきた長崎県民が詳しく解説していきます!

ホテル外観

f:id:TheN:20210905153756j:plain
ヒルトン長崎は他のヒルトンとは違い、そこまでの高層ビルではありません。むしろ浦上川を挟んで対岸にあるタワーマンションが2倍の高さがあります。
ホテルの形状はL字型で隣にできる国際会議場?の出島メッセに併設されており、長崎駅からは直結で雨に濡れる心配もありません。大型駐車場も完備しており福岡などから車で訪れる方にも対応しています。

利便性

ホテルの立地はこんな感じ↓(Googleマップより)

観光地などへの所要時間(長崎県民普段の所要時間)

グラバー園 路面電車長崎駅から乗り換えで15分
稲佐山(ロープーウェイ乗り場) タクシーで5分
平和公園 長崎駅前からバスで15分
ハウステンボス 長崎駅からJRで90分
博多駅 長崎駅から特急かもめで2時間
長崎空港 リムジンバスで45分

以上が大体のところです。正直なところハウステンボス博多駅から特急で行った方が便利ですし、長崎空港までリムジンバスで35分の広告も嘘だと思っていいと思います笑

周辺再開発

f:id:TheN:20210905160842j:plain
新幹線と在来線が分かれる所の間に長崎県営バスターミナルが移転する予定です。現在のターミナルはボロボロでトイレも和式しかないという何とも時代遅れ感が否めませんがこれによって新しい綺麗なターミナルが出来るようなのでメイン再開発の一つだと思います。

お部屋の種類

ここからはヒルトン長崎公式で発表されているものを写真を引用しながらまとめて行きます!

デラックスルーム

f:id:TheN:20210905162319j:plain
こちらが1番基本的なお部屋となり6〜9階に位置し、30㎡のゆったりとしたお部屋のようです。

プレミアムルーム

6〜9階の角部屋に位置するこのお部屋はデラックスルームより一回り大きなお部屋で36〜40㎡、デラックスルームからアップグレードされたらここら辺の部屋になるんでしょうか?

エグゼクティブフロア

10・11階に位置するお部屋でエグゼクテイブラウンジが使用できます!ここら辺のお部屋になるとアップグレードされた時に結構嬉しくなります。

エグゼクティブデラックスコーナールーム

10・11階の角部屋で部屋の広さはプレミアムルームより狭い36〜38㎡。なぜこっちの方が狭いのかはよく分かりませんが長崎の夜景を観やすくなっているのは確かです!

アクセシブルルーム

車椅子利用ができるバリアフリールームです。昨今の誰もが楽しむことができる空間作りというものに配慮したお部屋のようです。

スイートルーム

ヒルトン長崎のスイートルームは63〜97㎡で一際広いお部屋です。長崎でスイートルームに泊まるお客さん何て平和式典に来る首相くらいなような気がしますがそんなに需要があるのでしょうか?かなり謎です。

ホテル設備

ロビー

f:id:TheN:20210905162452j:plain
ホテルの印象を大きく決めるホテルのロビー、かなり木をふんだんに使っているようですが外観からはあまり見て取れません。気になる所です!

大浴場

f:id:TheN:20210905162652p:plain
国内のヒルトンでは珍しく?大浴場がついています!
フィットネスジムに併設されているらしく是非行ってみたい所ですが、近くに大浴場と朝食が売りのビジネスホテル、ドーミーインプレミアム長崎もあるのでここは面白くなりそうです。
then.hatenablog.com

フィットネスジムラウンジ

f:id:TheN:20210905162933p:plain
まだジムの大きさなどは公表されていませんが、意外とこじんまりとしているのかな?という印象です。
しかしやはりここでも木をふんだんに使用しておりヒルトン長崎の一つの軸に「木」というものがありそうです。

エグゼクティブラウンジ

f:id:TheN:20210905163241j:plain
最上階に位置するエグゼクティブラウンジはエグゼクティブフロアに滞在するお客さん用のラウンジで、朝食、軽食、お飲み物、を無料で提供されるそうです。
アフタヌーンティーなどもここで提供されるのではないでしょうか?

レストラン、カフェ

コーヒー&スイーツ「ディ・バート」

f:id:TheN:20210905163809p:plain
名前の通りスイーツやバラエティ豊かなパン本格コーヒーと共にテイクアウトできるようです。宿泊者以外も利用できるようで人気が出そうです!

オールデイダイニングレストラン「ディ・バート」

f:id:TheN:20210905163919j:plain
フロントロビー先にあるこちらのレストランは長崎の郷土料理「和華蘭料理」がメインのビュッフェスタイルのレストランです。おそらくここで一般宿泊者や外来で朝食を食べる人が来たりするのではないでしょうか?
 朝食ビュッフェ      3200円
 ランチビュッフェ  平日 3200円
          土日祝 3800円
 ディナービュッフェ 平日 5000円
          土日祝 5500円

チャイニーズレストラン 「福海楼」

f:id:TheN:20210905164527p:plain
オールデイダイニングレストラン「ディ・バート」内にあり長崎の中華料理を楽しめるレストランです。

ラウンジ&バー「セブンシーズ」

f:id:TheN:20210905164728j:plain
フロント正面の少し華やかなデザインとは打って変わって落ち着いたデザインのラウンジ&バーとなっておりゆったりとした時間が過ごせそうです。
 

総評

f:id:TheN:20210905164940j:plain
ヒルトン直営の九州初進出となるヒルトン長崎ですが、(福岡シーホークは買収されたもの)思った以上に豪華な作りのようで宿泊日が楽しみでなりません。
ANAクラウンプラザ長崎からスタッフをかなり引き抜いたとの話がありANAクラウンプラザ長崎が本当に存続されるのか?という心配もある所です。
初日から多くの人が足を運ぶでしょうが、生憎僕は長崎ではなく東京にいる予定なので初日には宿泊できませんが後日宿泊予定です!朝食も美味しいことを期待してまとめとします!

then.hatenablog.com
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com