LIFE LOG(The'Nの旅行記)

The'Nの旅行記

学生の気ままな旅行日記です^_^

久しぶりのナイトフライト! NH374 長崎→セントレア搭乗記 

f:id:TheN:20211005140042j:plain
今回は久しぶりにANAでナイトフライトを楽しんだのでその様子をお届けします!
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com

日が暮れた長崎空港へ、、

f:id:TheN:20211005140247j:plain

今回搭乗する便は長崎を20時すぎに出発する便でしたので昼まで学校に行きその後家でゆっくりしてから空港に向かいました。

長崎空港もこの時間になると残すはソラシドエアの東京行き最終便と各地からの到着便を待つのみですが、昨今の状況で東京からの最終便は軒並み欠航ですので飛行機が全くいません。
f:id:TheN:20211005140510j:plain

昨年、一昨年まではここにも777が満席でやって来たと思うと悲しくなるばかりです。

まさかの映えスポット

f:id:TheN:20211005140626j:plain

こんな田舎の空港ですが一応インスタ映えを狙ったかのようなフォトスポットが存在します。
(一度も撮ってる人を見た事はありません。。)

僕的にはこちらの写真の方が懐かしく、またカッコいいと思いを馳せる所です↓
f:id:TheN:20211005140759j:plain

長崎空港の今

f:id:TheN:20211005141437j:plain
保安検査場を過ぎると出発案内がありますが枠が余りに余っています。これがコロナ禍の観光地の現状といいましょうか?あまりの変わり果てた姿に悲しくなります。

いざナイトフライトへ搭乗

f:id:TheN:20211005141406j:plain
もうコロナ禍も一年半経ち、上級会員の優先搭乗がなくなったのにも慣れてきましたがやはりダイヤモンドのグループ1くらいは再開してほしいですが無理なのでしょうかね?

f:id:TheN:20211005141717j:plain
写真の通り今回はB737-800の最後列を予約しました。搭乗率は20%ほどでしょうか?プレミアムクラスは満席でしたのでそこである程度収益は確保できているのでしょう。コロナ禍では上級クラスより普通席が空いてる事が多く、こちらの方が隣も来なくて快適に過ごせます。

離陸・機内サービス


f:id:TheN:20211005142212j:plain
f:id:TheN:20211005142214j:plain
搭乗した機材は元々フラワージェットだったようでドリンクサービスのコップはフラワージェット用のコップでした!CAさんが仕切りに「この飛行機は特別塗装機です!」と言ってましたが「実はノーマル塗装だよー」と教えたくなりましたがすごく楽しそうに話してたので後でこっそり教えてあげました笑笑

名古屋まではあっという間


f:id:TheN:20211005142531p:plain
f:id:TheN:20211005142526p:plain
長崎から名古屋までのフライトは水平飛行の時間は40分ほどでしょうか?快適なナイトフライトも終わりに近づいていき、CAさん達は国際線のビジネスクラスのように一人一人に「ご搭乗ありがとうございました」と話しかけていました。これもコロナ禍でしか見られない姿でしょうが大変な時期に精一杯働かれている航空会社の社員の方には頭が上がりません。

総評

f:id:TheN:20211005142847j:plain
久しぶりに昼行便ではなく夜間フライトを選んで搭乗したわけですが、僕は昼のフライトよりも夜景の綺麗な夜間のフライトの方が好きなのですが皆さんはどうでしょうか?今回のフライトは搭乗率こそ低くて寂しい思いをしたもののCAさんのホスピタリティに胸を打たれたフライトになりました。
コロナも一段落して旅行需要がまた回復する事を願ってまとめとします!
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com