LIFE LOG(The'Nの旅行記)

The'Nの旅行記

学生の気ままな旅行日記です^_^

JRが乗り入れる空港!仙台空港アクセス線乗車記

f:id:TheN:20211022215446j:plain
今回は前回の続きで仙台空港から仙台駅までJRで移動しましたのでその乗車記です!
↓前回の記事
then.hatenablog.com

仙台空港アクセス線とは

f:id:TheN:20211022215604j:plain
仙台空港アクセス線とはその名の通り仙台駅仙台国際空港を結ぶ全長17.5kmの路線です。所有者はJR東日本東北本線(仙台〜名取)、仙台空港鉄道仙台空港線(名取〜仙台空港)です。

使用車両

f:id:TheN:20211022215446j:plain
今回僕が乗車したのは仙台空港鉄道SAT721形電車。名前は違いますがJR東日本E721形と基本的には同じ車両です。基本的にどちらかの車両が運用に入ります。まあ中身はほとんど同じなのでどちらがきても当たり外れというのはないでしょう。

改札はこじんまり

f:id:TheN:20211022220346j:plain
空港に鉄道が乗り入れているといえば羽田空港や成田空港、伊丹空港新千歳空港福岡空港などなど沢山ありますがどこもかなり大きめの改札口を設けている印象ですが、この仙台空港駅はかなりこじんまりとしています。
f:id:TheN:20211022220534j:plain
駅名標もまんまJRのものですし本当にここはJRじゃないのかと疑いたくなる駅です。

↑仙台名物ずんだ餅です。よかったらお試しください!

総評

f:id:TheN:20211022220656j:plain
仙台空港の利便性はこのアクセス線によってかなり良いと思いました。車内にはやけIBEXのキーホルダーをつけたお姉さんが多いなと思ってたら高めのヒールを履いていたのでおそらくCAさんでしょう。私用のものにも自分の会社のキーホルダーを付けるとは愛された会社だなと思いました。
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com