LIFE LOG(The'Nの旅行記)

The'Nの旅行記

学生の気ままな旅行日記です^_^

今こそ見るべき空のドラマ・映画 5選

今大変な状況にある航空業界で人気も落ちてきていると思います。しかし、やっぱり空は夢と希望が溢れていると筆者は思います。筆者自身が空に興味を持ったのは小さい頃にコックピットに入れてもらった時のパイロットの方のカッコ良さに感動したからです!(今は入れません※海外の航空会社なら入れるかも??)
f:id:TheN:20210130211555j:plain

そんな今こそやっぱり空はかっこいいなと思えるようなドラマや映画を厳選したので紹介します。

"1位"
Good luck
f:id:TheN:20210129214748p:plain
(↑プレシネマ.comサイトより)
言わずと知られたキムタクこと木村拓哉さんの名作!
・あらすじ
ANA(全日空)を舞台に若手パイロット新海元を主人公に航空整備士 緒川歩実(柴咲コウ)との恋愛模様をメインとし毎話さまざまなミッションが新海に降り注ぐ航空恋愛ドラマであり実際の空の仕事を再現しているドラマであります。

また1話から先輩機長のラストフライトとなかなかはちゃめちゃな展開から始まりますが鬼教官?香田一樹(堤真一)との絶妙な駆け引きの中でどこか憎めない香田との話にも注目です。

・リアリティ
初めはB767型機で離陸したのにいつのまにかB747で着陸していたりといろいろツッコミたくなる部分はいっぱいありますがそれよりも社員全員で飛行機を飛ばしているということや香田の飛行技術やいろいろやらかす新海などの見所が詰まっているので全然気になりません。(気になる人は気になるのかも)

・豪華キャスト
CA役として黒木瞳さんや段田安則さん、パイロット役に竹中直人さん(なかなか面白い役です)、安住紳一郎アナウンサーなどあまり主役とは言わないにしても豪華な面々が集まったドラマです。

・生放送時の記録
全話平均視聴率30.6%、最高視聴率は感動のシーンが詰まった最終話で37.6%、最高瞬間視聴率41.6%と筆者は今まででこれを超えた大作があった記憶はありません。またこのドラマが火種となり航空業界の人気は爆上がりで新海の彼女?役にもなった女性航空整備士が増えたそうです。

・総評
10点中10点、いや100点をつけたくなるほどの感動作です。是非見てみて下さい。筆者は今もなお映画化での続編を期待している一人です!同じ人はコメントで好きなシーンなど教えて下さい!見たいなと思って頂けたら出来ればYouTubeの無断転載ではなく下のリンクのサイトから正規の方法で購入するのをお勧めします。もしかしたらいきなり売れだしたら続編があるかも・・・



           "2位"
東京コントロール
f:id:TheN:20210130141528j:plain
今度は航空会社作品であったGood luckと打って変わってあまり知らない人も多い航空交通管制をする東京航空交通管制部(東京ACC)を舞台に管制官の仕事を描いたドラマです。

・あらすじ
飛行機というのはパイロットが「ここ飛びたいなー」と言って勝手にいろんな所を飛べる訳ではありません。空には空の道路とも言える航空路というものがあります。この航空路の管理・指示をしているのが航空管制官です。この航空管制官にも何種類かありよく想像される空港の管制塔にいる航空管制官
f:id:TheN:20210130142323j:plain
↑のような人達ですよね!でも空港管制は主に空港周辺の管制を担当しているのであってもちろん飛行機は空港の近くばかり飛んでいる訳でもないのでエンルートと呼ばれる空港間管制があるのです。これをACCといいこのACCは日本に4つあり(札幌ACC 東京ACC 福岡ACC 那覇ACC)このうち最も多くの航空機を扱かう東京ACCがこのドラマのモデルになってます。
ちなみに東京ACCという名前ですが東京ではなく埼玉県所沢市にあります。

本題のあらすじは、鈴木真紀(川原亜矢子)はカナダコントロールで研修を受けた中堅の航空管制官、彼女に新しくついた新人航空管制官 山田(川村陽介)が入る。ここに厳しいが使命感の強い上司 結城(時任三郎)がいる一つのチームとして仕事をしている。ここで次々と起こる空の事件や事故などをどうやって解決するかが注目です!

・リアリティ
航空管制官という仕事の中でもACCという所に目をつけただけあってクオリティもかなり高い作品でかなり見応えがあります。

・総評
10点中8点、航空ドラマの中でもなかなか珍しい所に目をつけた作品で完成度も高く見るべき作品です。
さまざまな事件には毎話ヒヤヒヤさせられるので見応えがあります。


          "3位"
映画ハッピーフライト
f:id:TheN:20210130184152j:plain
主演綾瀬はるかさんがANAの新米CAを演じ、ANAの全面サポートの上実機での撮影が行われているなかなか珍しい映画です。

・あらすじ
機長昇格訓練中の副操縦士鈴木和博(田辺誠一)が飛ばす最終試験羽田発ホノルル行きの便で起こる数々のトラブルと新人CAで初国際線フライトの斎藤悦子(綾瀬はるか)が機内でのトラブルと乗務を乗り越えようと奮闘するのが話の主題です。

・リアリティ
羽田空港発ということになっていますが関西国際空港でも撮影が行われており気付く人は違和感を抱くかもしれませんが機内で起こる事がメインなのであまり筆者は気にはなりませんでした。
この映画は本当は航空インシデントをメインにした映画になるはずだったのですが監督が航空業界についてしるうちに段々と飛行機を一致団結して飛ばす事に感銘を受けコメディ路線に変更したという裏話もあります。

・総評
10点中7点です!個人的にはもっと話に奥行きを持たせてもいいと思いましたがGood luckのように連ドラほどの時間は撮れないので最大限のパフォーマンスで2時間に収めたなと思いました。綾瀬はるかさんがCAさんの役をしているという所も面白いです!さすが大女優さんですのでコメディにもバッチリ対応して面白いです。

          "3位タイ"
ミスパイロット
f:id:TheN:20210202180733j:plain
主演堀北真希さん他出演者相武紗季さんや斎藤工さんなど豪華メンバーが出演するパイロット訓練ストーリーです。比較的最近できたドラマで実際にANAの施設を使って撮影が行われているのでリアリティがめちゃくちゃ高くてかなり面白い作品です!

・あらすじ
就職試験に落ちまくって落胆している主人公手塚晴(堀北真希)が軽い気持ちで受けたANA自社養成試験をなぜかトントン拍子で受かっていき段々と空に引かれていくストーリーと同時進行で同じパイロット訓練チームの友情が描かれているドラマで、ANAが全面協力しているため再現度が非常に高い。

・リアリティ
実際にアメリカの実機で訓練用の撮影を行ったりANAのシュミレーターを使用することで再現度は非常に高くなっている。ただ時々あれ?っていう所もあるのでそこを探すのも面白いかもしれない。

・総評
10点中7点!P訓生の試験前のドキドキ感に加えてグランドスタッフとP訓生の恋愛模様など連ドラ1話1話に話がしっかり詰め込まれており毎話楽しんでみふことができます。


          ''5位"
TOKYO AIRPORT
f:id:TheN:20210202182228j:plain
2位に選んだ東京コントロールの2年後を描いた続編でもありまた地上波では初の航空管制官がモデルの連ドラです。

・あらすじ
日本航空グランドスタッフとして働いた篠田香織(深田恭子)は航空管制官になるという夢を叶えるため厳しい試験を乗り越えて羽田空港管制部に配属される。
さまざまのトラブルがある空の日常を守る為に奮闘する航空管制官の姿を描いたドラマである。

・リアリティ
羽田空港の航空管制をモデルとしている為ANAJALが共に出てくるというなかなかレアな作品が完成しており退役直前のJAL MD-90ANA B747-400Dポケモンジェットなどレアな機材がちょくちょく出てくる。

・総評
10点中6.5点です。航空管制官がモデルのドラマですが東京コントロールの印象が強いのでそちらを見てからの方が楽しめるかなという印象を受けました。最も最近は航空管制官がスポットを当てられるということはほとんどないので珍しいドラマです。


・最後に
最近は航空ドラマもあまりなくなってしまい、またコロナ禍で航空業界の人気も落ちてしまっていますがやっぱり空には夢や希望があると再確認してもらいたいなと思いました。ちなみに筆者の疑問ですがバラエティの取材はJALが多くて映画やドラマはANAの方が多いのは何ででしょうか?少しきになる所です笑
f:id:TheN:20210202183503j:plain