LIFE LOG(The'Nの旅行記)

The'Nの旅行記

学生の気ままな旅行日記です^_^

はじめてのIBEX23便 セントレア→仙台搭乗記

f:id:TheN:20211021193518j:plain
今回は初めてIBEXに搭乗しましたのでそのフライトの様子を紹介します!
then.hatenablog.com

IBEXとは?

f:id:TheN:20211021194248j:plain
IBEXとは通称で、正式名称はIBEXエアラインズといい設立は1999年とかなり新しい航空会社です。
機体にANAのロゴが入っている通りANAとは強い繋がりがあり、過去にはANAマイレージクラブにも入っていたほどです。この記事でもANA?と勘違いするような様子があるので最後までご覧下さい!

チェックインはANAカウンターへ

f:id:TheN:20211021194330j:plain
僕は今回ANA便として購入したためANAのチェックインカウンターへ行きます。搭乗する機材はCRJ700という小型機材のため、持ち込み可能手荷物が限られます。そのためスーツケースを預ける必要があります。

初搭乗

f:id:TheN:20211021194613j:plain
ラウンジで少しゆっくりするつもりが気づいたら最終搭乗で呼び出しを食らう直前でした。にしてもコロナ前からですがセントレアって何か空虚な感じがしませんか?日本三代都市の割に空港に人がいない気がします。新幹線が街の真ん中に通ってるのでそちらに人が流れるのでしょうか?セントレアはいつも少し残念な空港です。

シート周り

f:id:TheN:20211021194922j:plain
シートは最近他の航空会社ではあまり見なくなったにり肉厚なシート。ちなみに最後尾の座席は真隣にCAさんのクルーシートがあるので物好きな人はどうぞ。もちろんCAさんの仕事の邪魔をしたらダメですよ。(通常は優先席です)

いざ仙台へTake off

f:id:TheN:20211021195159j:plain
離陸直前に滑走路へ着陸するシンガポール航空B777-300ERを見つけました!後から知ったんですがセントレアに77Wが飛来するのは相当珍しいんですね。間近に見れてラッキーでした!

絶景のフライト

f:id:TheN:20211021195433j:plain
小型機ですので富士山をかなり間近に見る事ができました!景色をじっくりと楽しめるのが小型機のいいところですね!WiFi搭載してマップを見ながらフライトできれば尚いいのですが、、、

何で翼の王国??

f:id:TheN:20211021195720j:plain
前述したように至る所でANAを感じるフライトですがここで極め付けの「翼の王国」違う航空会社の機内でANA翼の王国を見るというのは中々不思議な感覚ではありますがこれはこれでかなりいいサービスだと思います!

初の仙台空港へLanding

f:id:TheN:20211022214917j:plain
東北の玄関口である仙台空港に初めて訪れた訳ですが想像以上に小さくてビックリしました。ANAラウンジがある空港は割と大きいイメージだったんですがこのこじんまり感は驚きです。ただJR線で仙台駅まで20分ほどという立地はかなり利便性が高い空港だと思いました!

総評

f:id:TheN:20211022215144j:plain
初めて搭乗するIBEXでしたがとてもサービスの質も高くまた乗りたいと思う航空会社でした。やっぱり新しい航空会社の飛行機に乗る時はワクワクしますね。トイレが飛行機では珍しく水洗式なのは驚きました。
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com