LIFE LOG(The'Nの旅行記)

The'Nの旅行記

学生の気ままな旅行日記です^_^

元食堂車? 特急かもめ4号(長崎→博多)乗車記

f:id:TheN:20211110233107j:plain
今回は特急かもめの中でも少し変わった元食堂車の指定席に乗りましたのでご紹介します。

始まりは新長崎駅

f:id:TheN:20211111195911j:plain
長崎駅と言ってももう開業から1年が経つ長崎駅ですがまだピカピカです。
この日はヒルトン長崎開業日という事で多くの人で人がたくさんいました。

やっぱりカッコいい787系

f:id:TheN:20211111200057j:plain
長崎本線を走る特急かもめには2種類の車両があり黒いダーク調の787系と白いヨーロッパの特急のような885系です。

885系には制御式振り子装置という車体をカーブの度に傾けて高速で通過できるようにする設備が搭載されているのですがそれが車体があらゆる方向に揺れる原因になっていてあまり好きではないです。
デザインはかなり885系も好きなのですがシートとの相性も悪くおそらく身長175センチ以上だと首の位置と座席の枕の位置が合わなくなり乗り心地が悪いです。
f:id:TheN:20211112200941j:plain

それに対して787系は登場から20年ほど経ちだいぶガタがきてるところはありますが、やはりJR九州を代表する看板特急 特急つばめ だったこともあり圧倒的な内装の豪華さとそのメタリックな容姿は今の時代でも他の特急列車に引けをとりません。

元食堂車の風貌

f:id:TheN:20211112201245j:plain
この元食堂車は4号車指定席として運用に入っているのですが4号車だけ車内に入る扉が木目調になっていて高級感を感じます。

f:id:TheN:20211112201354j:plain
中に入ると木目調の暖かい壁とデザイナー水戸岡氏がこだわったドーム型天井が他の車両とは圧倒的に異なる雰囲気を出しています。

そして荷物棚がないかわりに足元も広々しておりとても快適な2時間です。

博多駅到着

f:id:TheN:20211112204830j:plain
博多駅には定刻通りの到着。博多駅は全国でも一番楽しい駅なのではないかと思うくらいいろいろな色をした、そして奇抜でカッコいい特急が沢山います。

総評

f:id:TheN:20211112204951j:plain
初めて特急かもめの乗車記を書いてみようと思い乗車したわけですが、これまでは気にもしてなかった事が気付けたりしてとても面白い乗車でした。
これからも指定席を予約する時は787系の4号車を狙いたいと思います。
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com