LIFE LOG(The'Nの旅行記)

The'Nの旅行記

学生の気ままな旅行日記です^_^

大雨で飛行機に乗り遅れたらどうなるのか?

f:id:TheN:20210817222719j:plain
↑上の写真は撮り忘れてたJR九州787系 

日帰り空活

今回の旅は久しぶりにANAに乗って羽田まで向かいます。
f:id:TheN:20210821181220j:plain

さあ久しぶりのANA活最初の行程は長崎から博多まで特急かもめに乗車する事!ということで早起きして新しくなった長崎駅に向かいます。
新しくなった長崎駅についてはこちらの記事から↓
then.hatenablog.com

という事で7時26分定刻通り出発!と言いたい所ですが待てど暮らせど電車は動きません。15分後車掌から長崎県内大雨のためダイヤに乱れが生じているとの事。この時点では僕は福岡空港で1時間半の空き時間を作っていたので流石に大丈夫だろうと思い、前日まで学校だった疲れから眠りについてしまいました。


まさかの有明海

f:id:TheN:20210817194937j:plain

どれほど眠っていたでしょうか?時計を見てみると9時30分。本来であれば博多駅に着いている時刻です。今はどこかな?とブラインドを開けて見るとまあ、びっくり!そこには有明海が広がっていました!

この時点で飛行機の搭乗締め切りまで1時間。
絶望を感じた僕はデッキにスマホ片手に立ち上がり、ダイヤモンドデスクに電話をかけます。

僕 「すみません、本日搭乗予約をしている〇〇なのですけども大雨で長崎からの特急が遅延していて乗り遅れそうなので次の次の便に変更できますか?」

デスクのお姉さん  「承知しました。事情を考慮いたしまして振替手数料無料で変更させて頂きます。
お座席はブロックを解除しましてエコノミー最前列5A席でよろしいでしょうか?」

僕 「ありがとうございます!よろしくお願いします。」

と、とても優しい方?だったのか無料で変更させてもらえました。
後々知ったんですがコロナでもともと変更無料だったのもあるのかな?と思いました。


度重なる運転停車

                             f:id:TheN:20210817194924j:plain

本来長崎本線の特急かもめが停車するはずのない原田駅にも停車。この後竹下駅にも停車しホームのお客さんからジロジロ見られるという謎の恥ずかしめのようなものにもあって少しグダッた旅のスタートになりました。

福岡空港到着

f:id:TheN:20210817194919j:plain
やっとの思いで福岡空港に到着です。この後はANAプレミアムチェックインスイートラウンジと優雅な時間を過ごせるとワクワクしながらチェックインに進みました。

その頃本来の搭乗予定便は・・・

f:id:TheN:20210817194933j:plain

僕が福岡空港に到着した時にフライトレーダーを見てみると僕が乗る予定だった(そして旅のメインでもたった)78Mは四国上空を飛行中。
78Pにグレードダウンはしたものの同じ787、楽しんでフライトに進みましょう!

この後はラウンジ記に進みます!

then.hatenablog.com
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com