LIFE LOG(The'Nの旅行記)

The'Nの旅行記

学生の気ままな旅行日記です^_^

ANAダイヤモンド+moreで一年だけANA DIA💎に!

f:id:TheN:20210417171915j:plain

then.hatenablog.com

まずANAマイレージ制度は大きく分けて4種類です。平会員→ブロンズ→プラチナ→ダイヤモンドです!
最上級会員であるダイヤモンドメンバーになるには100000PPという出張族か熱心な修行僧でないとなれないほど沢山飛行機に乗る必要があります。
それだけ達成が難しいステータスを家族一人に無料で贈呈するというビックリなキャンペーンが2020年度にありました。(2021年度もあるみたいです)


達成条件(変更前)

2020年ANA搭乗実績 15万PP
ANAカード(ゴールドorプレミアム)500万円以上利用

という飛行機の方は達成できてもカード決済金額が高すぎてキャンペーン達成は難しいと思われました。

しかし2020年8月27日、コロナでANAも大ダメージを受けている中航空需要が減りこのキャンペーンも達成者なしで終わるのかと思っていた頃突如として条件が変更になりました。  

達成条件(変更後)

2020ANA搭乗実績 12万PP
ANAカード(ゴールドorプレミアム)400万円以上利用

に大幅に下げられました。PP2倍キャンペーン2021プレミアムメンバーへの自動進呈など苦しまぎれの策で上級会員の囲い込みに勤しんでいたANAですがこの条件緩和により当時筆者も更にANAのダイヤモンドなどの上級会員が増えそうな気がしてました。(この時は自分がDIAになるなんて思ってもいませんでした)
f:id:TheN:20210417173749j:plain

キャンペーン内容

ANAマイルからANAスカイコインへの交換率が2倍

つまり1万マイルを交換する場合2万スカイコインに交換できるということです!修行僧の方にはもってこいですね笑

②家族会員1名にANA ダイヤモンドステータスを付与

f:id:TheN:20210505134217j:plain

①について                           具体例がANAからメールで送られてきたので写真を添付します。
f:id:TheN:20210505134328j:plain

これは普通に特典航空券を取った方がいいのでは?と思われる方も多いと思いますがANAのステータス獲得条件が搭乗回数ではなく有償航空券でのプレミアムポイントでの判定なので有償航空券を購入できるスカイコインに交換できるのは実質無料でステータス修行が可能というわけです。

②について
今回の特典のメインはこちらなのではないでしょうか!?こちらもメールにキャンペーンの詳細についてという形で届いたので写真を添付します。
f:id:TheN:20210505134744j:plain
これによるとANA ファミリーマイルに入っている家族会員1名にダイヤモンドステータスを付与するという事ですがファミリーマイルに入り忘れてた人は付与して貰えないのでしょうか?
この件に関して私が実は当てはまってたので電話で聞いてみました。結果は後日ファミリーマイルに入れば大丈夫ということでした。翌日速達郵便で入会書類が届き速達で返信しました!
このステータス付与によって嬉しいことは4人家族の場合ANAスイートラウンジにこれまで2人分追加でマイルかUGポイントで払ってた入室料がいらないという事です。国内線なら1人あたり2000マイルor2UGポイントがいらないと言うのがいいですよね。
また来年までに国際線に乗れるかは分からない所ではありますが国際線のスイートラウンジやスイートチェックインも使えるというのがいいですよね!
f:id:TheN:20210505135323j:plain


対象外のサービスは?

流石にどのサービスも受けれるという訳ではありません。(そうなると確実に不公平になる)
f:id:TheN:20210505135420j:plain
上にも書いている通り

ANA UGポイント
SFCの入会申し込み
・選択式特典
・カレンダー・ダイアリーの申し込み
・オリジナルネームタグ

の5つが対象外になっています。筆者としてはUGポイントが1番欲しい特典だったかなと思いましたがANA新型コロナウイルス感染拡大によるステータス救済措置としてダイヤモンドメンバーには40000PPを無条件に付与するということをしたため筆者は飛行機に一度も乗らずにブロンズステータスを獲得するということになりました!そして4万PP付与されたため2022年度のUGポイント20ポイントを獲得しました!確実に今年は1万PPは搭乗するのでプラチナは確実になれると思います。
f:id:TheN:20210505140622j:plain
then.hatenablog.com


総評

ステータス付与は貰う側としては非常に嬉しいサービスでありますが、お金を払って修行をしてる方々からは不満が続出するサービスとなっていますが個人的には顧客の家族にも楽しんでもらえるようにするサービスとしてはいいものだと思います。
来年度も同じようなものがあるという事ですが早く感染状況が改善されてワクチン接種も終えて海外旅行に行けるようになった時にこそこのステータスは意味を持つと思うのでそうなる事を願っています!
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com
then.hatenablog.com